わたしが持ってるのは、ドイツH&K社のサブマシンガン。「MP5K」というのが製品名(写真に映ってるのは勿論おもちゃですので、あしからず)。
実物のMP5は、世界中の警察や特殊部隊で使われている鉄砲業界の大ヒット作。
最初に作られたのは1966年とちょっと古めですけど、いろいろ改良を加えられながら、いまだ現役バリバリさん。日本の警察でも使われてるんですよ。

MP5Kは数多いMP5シリーズの中で、最も小さいモデル。もう、これでもかあ〜ってくらい切り詰めてます。
しかし、小さいからと言って馬鹿にしちゃいけないぞ。
口径9mmの弾丸を、毎分900発の速度で撃つことが出来るんですから。






この銃の主な用途は要人警護。シークレット・サービスさん達が、いざという時の為に隠し持ちます。アタッシュケースの中に仕込んだり、スーツの下に潜ましたり。
でもねえ、鞄の中はまだわかるんだけど、服の下って有りですか〜だしょ?
まあ、アチラのSPさん方は、体格いいですからね。何とかなるんでしょう、きっと。
わたしだったら.....そだなあ、お腹に巻きつけて妊婦さんに成りすますか。
エラいさんを狙うテロリスト達も、まさか妊婦が戦闘のプロで、お腹の中身が短機関銃だなんて思わないのではなかろうか。
写真では見え難いですが、銃本体のお尻についてる肩あて部分(ストックっていいます)は、グキッと折れ曲がります。本体上部についてる筒(ダットサイト=光学照準器のこと)も取り外せます。
でないと、どんな巨漢でも隠し持つのは無理っしょ、やっぱ。

刺激的な赤い下着に、過激な銃ってことでMP5Kくんを選んでみました。
いかがでしたでしょうか、お客様(^-^)b

2004.1.2