とうとうお嫁さんになる日がきました、うるうる。
えーっと、女装さんであるわたしには、そういう日が来るわけないです。残念ながら。
花婿にすらなったことないですし、当面そういう予定もないッス。






結婚前に、ウソ気でウエディングドレスを着ると、婚期が遅くなるって聞いたことあります?
わたしはありますよ。どこでだっけかな。たぶんテレビ。未婚のタレントさんが言っていたような。
モデルさんや芸能人なら仕事でドレスくらい着るだろうし、それで結婚できなくなるのは可哀想だべ〜と思ったものですけど、勿論そんなことないですよね。ジンクスジンクス。






でもまあ火のない処に煙は立たず。婚期が遅れると言われるなにかしらの理由がある筈です。
なので調べてみました。幾つかの根拠を列挙すると、
@ウェディングドレスは、結婚式の本番でこそ着るべきもの。それ以前に着ると運を使ってしまう。
Aもう着てしまった(疑似体験した)のだから、本番が来ない。
Bドレスを仕事で着るような人は忙しくて、出会いの機会が少ない。職場も女性が多い、たぶん。
C安易に試着させない。
ですって。わたし的にはBが一番腑に落ちますね。
Cは服飾業界/ブライダル業界の思惑でしょう。安直に着られたら、ドレスが痛むだろって。
@Aはなんだろね、ドレスの呪い?






ドレスに纏わるジンクスを調べていたら、他にも婚期や結婚に関するものがあることを知りました。
・一人暮らしで猫を飼うと結婚できない
・パワースポットに行き過ぎると良縁を逃がす
・結婚式のブーケトスでブーケを受け取ると婚期が遅れる
・女子会のしすぎは結婚が遠のく
・独身女性がマンションを買うと結婚できない
・セパレートドレス、バイカラードレスは縁起が悪い
・オープントゥのパンプスは縁起が悪い
・ドライフラワーのブーケは縁起が悪い
などなど。言葉遊びのようなこじつけから、女性の趣味やライフスタイルに関わるものまで。
「余計なお世話じゃあッ!!」と叫びたくなりますよね。
望み通りの時期に幸せな結婚をするのってハードル高すぎ。






上に挙げたジンクス達は、ここここから引用させていただきました。
女性の女性による女性のためのサイト、みたいな。
歳をとると、ネットで見にいくところが固定化されてきてさ。調べ物でもないと、一生訪れることがなかったかも知れません。
ぱっと見可愛いけど、それだけで終わらない女子の世界に触れられるというか。勉強になります。






全然ドレスに触れていませんでした^^;
写真では端っこだけしか見えていませんが、背中に大きなリボンが付いてます。これがもう美麗で迫力もあって、めちゃくちゃお気に入り。次着たときには後ろ姿も撮影するぞ。
ところで、このドレス重いです。おなかのところからブワッって広がっていて、すっごいボリューム。
持ち上げてみるとびっくりします。足許見えないから歩くのも怖いし。こんなの着て、式の間ニコニコしてる花嫁さん達は偉いなあ。

2001.6.22